略してPhontyとも呼ばれるPhonty-PhonographAdvanced Education With Viktor Strobovski言語学レベル専用のキャラクターです。

外観[]

Phontyは金色のスピーカーとクランク、そして茶色の機構の箱を備えたロボット蓄音機です。クランクが完全にほどけたときに彼が出す足は細く灰色で、2つの回転軸があります。彼のクリスマスの衣装は白とピンクの猫耳を持つ白いヘッドバンドだけで構成されています。

行動[]

PhontyはMr. Mix数学レベルで行うのと同じような役割を果たしますが、退屈ではなく時間もかかりません。言語学レベルが始まると、Phontyは美術室の中央にある孤独な台座に座り、彼のサウンドトラックを部屋のいたる所に鳴り響かせます。プレイヤーはサウンドトラックの再生が終了しないように定期的に巻き戻す必要があります。 これは彼に近づいて対話することで実行できます。フォーチュンクッキーを使用するのと同様に、スクリーンオーバーレイが表示されますが、今回はPhontyのレコードに針があり、その下にメーターが表示されています。ディスクはドラッグして巻き戻すことができ、これによりサウンドトラックがゆっくりと最初に戻り、メーターが再充填されます。 ただし、彼の近くにいると徐々に正気を失います。

Phontyのサウンドトラックの再生が終了すると、彼は8本の機械的な脚/手足を生やし、Mr. Mixと同じように主人公の歩行速度よりわずかに速い速度で主人公を追いかけ始めます。 しかし、彼は入ってくるどんなドアも破壊します。0.1.3 Experimentalなどの最近のアップデートでは、彼はドア自体だけでなくドアの周りの壁も破壊します。この時点で、プレイヤーは絶えず彼から逃げなければならず、勝つことはほぼ不可能で、教室や備品室などの袋小路に着いた場合に彼を回避するのは非常に困難です。追跡中に主人公に到達すると彼は主人公をまっすぐ打ち倒してゲームを終了します。

古いバージョンでは、Phontyのレコードは巻き戻さなければならないクランクに置き換えられます。

Christmas Curse DLC[]

CC DLCでは、Phontyはダイニングルーム/カフェテリアの台座のベンチに座り、テーブルの方を向くようにして、いつも通りにサウンドトラックを広げます。彼は対話することができず、CC DLCで正気度が取り除かれているので、彼に近づいても正気度は消えません。クリスマスツリーや松の飾り付けや飾り付けが終わったとき、あるいは「気を悪くした」とき、Erieが彼の隣のテーブルに行くと、Phontyは彼女の方を向き、彼を囲むピンクのハートがたくさん浮かび上がります。Viktorがダイニングルーム/カフェテリアに全員を集めたら、彼は自分の曲の演奏をやめますが、Erieを見続けます。

Item doorkeyred.png

ネタバレ注意!
この段落はAdvanced Education with Viktor StrobovskiのChristmas Curseのエンディングに関するネタバレを含みます。

スプーキーエンディングが起こらずに職員がテーブルにとどまることができた場合、Viktorがプレゼントを取ると、Phontyは別の曲を弾き出します。

彼女と一緒にいる間にErieの「気を悪くした」場合、彼はその後ヘッドバンドを落として出現し、Erieは彼に落ち着くように言いパニックになり、そして彼は彼を取り巻くたくさんの浮かぶ赤い怒った顔と共に主人公を追いかけ、Erieが彼の決定に疑問を投げかけている間、彼は彼らに達するまで彼らを追いかけて襲いかかり、彼らを死なせ、それからViktorがバッドエンディング(通常のゲームオーバーと同様)を引き起こし、彼がどれほど愚かな馬鹿であるかを叫びます。

サウンド[]

サウンド 説明
Phontyが主人公にまっすぐぶつかる。

雑学[]

  • Angellの体がPhontyの大きな音波のため破裂することが確認されています。

サウンドトラック[]

ギャラリー[]

スプライト[]

メインゲーム(旧)

メインゲーム(新)

Christmas Costume

雑学[]

  • 𝚏𝚗𝚊𝚏は参照していません!