その他の用法はノート(曖昧さ回避)を参照してください。

"君は10冊のノートで5つすべての問題を解く必要がある。" Viktor Strobovski

Notebooks(ノート)Advanced Education with Viktor Strobovskiの特有のアイテムで、ゲームで最も重要なアイテムです。それらはすべてのメインレベルにあり、それらを集めることは進歩するために必須です。

説明[]

ノートはゲームの一般的な昔の設定に挑むように見える、黒い、電子的で、現代的な「ノートブック」です。レベルが始まると、特定の数のノートがレベルに配置され、各先生の最後の障壁に到達するには、それぞれの先生のノートをすべて集める必要があります。

  • 数学レベルでは、最初に10冊のノートが出現し、それら10冊を集めるとさらに1冊のノートが出現します。
  • 言語学レベルでは、前のレベルの10冊の数学のノートと共に、10冊の言語学のノートが出現します。数学のノートは任意ですが、それらを集めるとAngellが最後に有利になります。
  • 歴史レベルでは、今のところ約5冊の歴史のノートがあります。しかし、メインエンディングはパワーコアを修理することで達成されるため、レベルを超える必要はありません。

入手すると、各ノートはノートのそれぞれの教科に関する一連の問題をプレイヤーに促します。歴史のノートを除いて、すべての問題に回答するまでノートを終了することはできません。ほとんどのノートには1問、正解できない「グリッチ」問題があります。

すべてのノートには、使用時に、ゲームを完全に覆うオーバーレイがあります。ノートを集めるまで、すべてのゲームコントロールが無効になり、BBIEALとは異なり、ゲームはバックグラウンドで実行され続けるため、Viktorは依然として主人公を捕えることができます。(このメカニズムをオフにするオプションがあり、これによりゲームが簡単になりますが、Dコイン実績は集められなくなります。)

種類[]

数学[]

数学のノートはUpgratonatorと呼ばれるソフトウェアを実行しているように見えます。

数学のノートはViktorのグレースケールの画像、切り捨て(10進数の最大値)の値、これまでに正解された例の数を示します。右側に現在の例が表示され、その下に入力とチェックボタンがあります。ノートはさまざまな計算問題を提示します。正しい答えを入力に打ち込んでチェックする必要があります。それが不正解の場合、Viktorの追跡が始まるか速くなります。

数学レベルでは、最初と最後のノートは常に同じ教室にあります。Lil Pussモードのすべてのノートは、本当のモードの最後のノートと同様に、主人公が不正解をチェックして次の例に進むことを完全に禁止します。数学のノートは言語学レベルにもあり、最後の言語学のノートが収集されて、ファイナルチェイス中にViktorにMarziaを引き止めてほしい場合は任意で収集できます(Lil Pussモードでは機能しません)。

サウンド 説明
起動音
正解
不正解

言語学[]

言語学のノートには、ランダムに選択された6つの文章があり、それぞれに特定の数の空欄の文字が付いています。右側のチェックボタンは初期のiPhoneの「ホーム」ボタンに非常によく似ています。6つの文章のすべての空欄スペースに各文字を正しく入力する必要があります。ノートがチェックされると、正しい文字はすべてシアンで強調され、間違った文字はすべて赤色で強調されます。間違ったチェックの文字の量はMarziaの追跡を強化する量になります。

各ノートの左側には、0〜10(古いバージョンでは0〜150)の番号があります。レベルの最後に、プレイヤーは10冊すべてのノートのコードを集めた順にエレベーターに入力する必要があります。これらの番号を記録するためにメモ帳を近くに置いておくと得になります。

10冊目のノートは常に、ドアの横に「9」という数字がある部屋にあります。部屋のドアはAngellが他の9冊すべてのノートを収集した場合のみ開くことができます。このノートには通常のランダムに選択された文章ではなく、Angellに対する残忍な侮辱が含まれています。収集後、Marziaのファイナルチェイスが始まります。

サウンド 説明
起動音
表示/チェックのビープ音(異なるピッチで使用)

歴史[]

歴史のノートは、それぞれ5つの選択肢がある12問の異なる多項選択式の解答を提示します。主題はノートごとに異なります。現在、記録されているトピックは次のとおりです:

Memes(ミーム)クリックして回答を表示
  • Do you know de wae?
  • How you think you look
  • Carlos Ramirez
  • 15 july 2012
  • Tardar Sauce
  • March 2018
  • Providing a link to a music clip
  • You mother is a whore
  • 'THE LONGEST VIDEO ON YOUTUBE - 596.5 HOURS'
World Wars(世界大戦)クリックして回答を表示
  • 1911
  • Britain
  • 1914-1918
  • 27
  • Europe
  • Do you know de wae?
  • Germany
  • About 330 billion US dollars
  • Orbital strike laser
  • 6 years
Unexpected math !(まさかの数学!)クリックして回答を表示
  • 4
  • 243
  • 49
  • 28
  • 2
  • 20155392
  • 67195510439183455122228
  • 6227020800
  • 3.14159265359
  • 0.(3)
Music(音楽)クリックして回答を表示
  • Twenty One Pilots
  • Andrea Amati
  • I Want to Know What Love Is
  • Centuries
  • 41
  • Octobass
  • give you up
Ancient Roman Empire(古代ローマ帝国)クリックして回答を表示
  • Augustus
  • Rome
  • Amphitheater
  • 753 BC
  • Italy
  • 450 years
  • Byzantine Empire
  • Patricians
  • Romulus and Remus
  • 2

左上隅には「History Image Here(ここに歴史の画像)」と書かれた黒い四角があり、上部のバーにはこのノートの主題が書かれています。下部には、プレイヤーがいつでもノート画面を終了するために使用できる、戻るボタンがあります。問題が誤答されたときはいつでも、Alice自身は速くなりませんが、時計がより短い間隔で刻みます。

サウンド 説明
起動音
表示のビープ音
正解
不正解

関連情報[]